ブログのマナー

ひとさまのブログを見ていると、いいブログはコメント欄も目を通すべきだと気づきました。

その記事に集まるコメントは、とて読みごたえがあり、こういうコメントを集める力があるブログはやっぱり、ちゃんとした文章が書かれたブログが多いです。

自分がコメントをする側だとしたら、やっぱり信用できるブログ主の記事にコメントします。

そういうブログに、たまにコメントを書くときがあります。

コメントの内容は、ブログ主さんに共感しているということを伝えるだけです。

ブログ記事は共感できるものばかりではないけど、そういうときにわざわざダメだしするのも変です。

知らない者同士ですし。

でも、中にはイヤミなコメントをする人達もけっこういて、ブログ主さんに「気にしないで」と言いたくなります。

マナーは大切です。